トラベルトップ > ポイントガイド > よくある質問

よくある質問 お問い合わせの前にご確認下さい。

ポイントガイドトップへ

Yahoo!トラベル、Yahoo!ビジネストラベルのうち、どのサービスでTポイント(以下、ポイント)を獲得および利用できますか?
Yahoo!トラベル 国内宿泊予約およびYahoo!ビジネストラベルのすべてのプランが対象です。
  • ※Yahoo!ビジネストラベルの「航空券・レンタカー+宿泊予約」のプランは除きます。また一部、ポイント利用できない宿泊施設があります。
  • ※公式サイト提供のプランは、一部、ポイント利用できない宿泊施設があります。
  • ※Yahoo! JAPAN IDでログインして対象プランを予約し、実際に宿泊することが条件です。
  • ※ポイントの獲得は消費税・東京都宿泊税・入湯税などは対象外です。ただし、株式会社一休提供のプラン(ヤフープラン)、公式サイト提供のプランでは宿泊代金総額(消費税、オプション料金を含む)がポイント獲得の対象です。
  • ※るるぶトラベル提供プランの場合、クーポンの割引金額分もポイント獲得の対象になります。
  • ※Yahoo!トラベルプラン、公式サイト提供のプランでは、10カ月先のご予約分までポイントの利用が可能です。
何ポイントから使えますか?また、何ポイントまで使えますか?
「1ポイント1円」換算で1ポイントからご利用いただけます。ただし、宿泊施設により利用単位が異なる場合があります。
※株式会社一休提供のプラン(ヤフープラン)では、10ポイント以上1ポイント単位でポイントを利用できます。

ポイント利用が可能なYahoo! JAPANのサービス全体で、1カ月(毎月1日~末日)の合計で最大10万ポイントまでご利用いただけます。また、ベストリザーブ提供のプランでは、プランごとに利用限度額が設定されていることがあります。予約時にご確認ください。

キャンペーンポイントってなんですか?
宿泊代金に応じて必ず進呈される0.5%以上のポイントに加えて獲得できるポイントです。
キャンペーン期間や獲得率などはプランによって異なります。対象プランの詳細画面で「獲得ポイントについて」をご確認ください。

キャンペーンポイント対象のプランで連泊した場合、1泊目がキャンペーンの対象期間内であれば、2泊目以降がキャンペーン対象期間外となってもキャンペーンポイント獲得の対象となります。 なお、キャンペーンポイントは、システムの都合上、ポイントを獲得するまでに宿泊日より最大60日ほどかかる場合があります。また、キャンペーンポイントの仮ポイントはポイント通帳に表示されない場合があります。

※宿泊後、60日以上たってもキャンペーンポイントを獲得できていない場合は、各プランのお問い合わせ先にお問い合わせください。
Yahoo!トラベルプラン、公式サイトプランについてはこちらからお問い合わせください。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約の株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)についてはこちらからお問い合わせください。

Yahoo!トラベル国内宿泊予約のJTB提供プラン、るるぶトラベル提供プランとYahoo!ビジネストラベルのプランについてはこちらからお問い合わせください。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のベストリザーブ提供プランについてはこちらからお問い合わせください。

仮ポイントってなんですか?
仮ポイントとは、宿泊予約を完了すると、すぐ獲得できるポイントです。
これは宿泊後一定期間の後にお客様に進呈される予定のポイントで、この状態ではまだ利用できません。
※Yahoo!トラベルプランでは、2016年2月9日以降のご予約に仮ポイントが進呈されます。
ただし、予約から10カ月(300日)を超える宿泊予約については、仮ポイントは進呈されません。
※公式サイトプランでは、仮ポイントは進呈されません。
仮ポイントはいつ利用可能ポイントになりますか?

Yahoo!トラベルプランでは2016年3月1日チェックアウトのご宿泊分より、チェックアウト翌日からおよそ5日後に利用可能ポイントが進呈されます。
予約時に登録頂いたメールアドレスへ、付与通知メールを送信いたします。
(付与メールは、ポイント付与タイミングと前後する可能性があります)
また、ポイント通帳にて、仮ポイント、ご利用可能ポイントについて確認ができます。
※Yahoo!トラベルプランでは、予約から10カ月(300日)を超える宿泊予約については、仮ポイントは進呈されません。


Yahoo!トラベル 国内宿泊予約の株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)では、ご宿泊日翌日の翌月10日ごろに利用可能ポイントになります。
※連泊された場合は、最終宿泊日翌日の翌月10日ごろに利用可能ポイントになります。

公式サイト提供プランでは仮ポイントは進呈されず、最終宿泊日のおよそ5日後以降に利用可能ポイントが進呈されます。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のJTB提供プランとるるぶトラベル提供プラン、Yahoo!ビジネストラベルの全プランは、ご宿泊日の翌日からおよそ15日後に利用可能ポイントになります。
※連泊された場合は、1泊目の翌日からおよそ15日後に利用可能ポイントになります。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のベストリザーブ提供プランでは、ご宿泊日翌日の翌月16日ごろに利用可能ポイントになります。
※連泊された場合は、宿泊日ごとに、宿泊日翌日の翌月16日ごろ(土・日・祝日の場合は翌営業日)に利用可能ポイントになります。

予約を変更しても、ポイントは獲得および利用できますか?
Yahoo!トラベルプランと、株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)、ベストリザーブ提供プランでは、宿泊施設に連絡して予約を変更した場合、宿泊代金の増減に応じ以下となります。
・宿泊代金が増額になった場合:獲得ポイントは増えますが、利用ポイントは増やせません。利用ポイントを増やすには、予約の取り消しを行ったうえで、再度予約してください。
・宿泊代金が減額になった場合:獲得ポイントは減ります。利用ポイントは、宿泊代金が利用ポイントを下回った場合のみ差額分が返却されます。

公式サイト提供プランでは、オンライン操作、もしくは宿泊施設に連絡して予約を変更した場合、宿泊代金の増減に応じ以下となります。
・宿泊代金が増額になった場合:獲得ポイントは増えますが、利用ポイントは増やせません。利用ポイントを増やすには、予約の取り消しを行ったうえで、再度予約してください。
・宿泊代金が減額になった場合:獲得ポイントは減ります。利用ポイントは、宿泊代金が利用ポイントを下回った場合、オンライン操作時に利用ポイント数の変更が促されます。宿泊施設に連絡して予約を変更した際に宿泊代金が利用ポイントを下回った場合は、変更する利用ポイント数を宿泊施設にお伝えください。
※事前オンライン決済の予約の場合は、オンライン操作による予約変更はできません。宿泊施設に連絡して予約変更してください。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のJTB提供プランとるるぶトラベル提供プラン、Yahoo!ビジネストラベルの全プランでは、たびゲーターオペレーションデスクや宿泊施設に連絡して予約を変更した場合、宿泊代金の増減に応じ以下となります。
・宿泊代金が増額になった場合:獲得ポイントおよび利用ポイントは増やせません。獲得ポイントや利用ポイントを増やすには、予約の取り消しを行ったうえで、再度予約してください。
・宿泊代金が減額になった場合:獲得ポイントは減ります。利用ポイントは、宿泊代金が利用ポイントを下回った場合のみ差額分が返却されます。

ポイントを利用した予約でも、ポイント獲得の対象になりますか?
ポイントを利用した分も含めて、ポイント獲得の対象になります。
※ただし、株式会社一休提供のプラン(ヤフープラン)では、ポイントを利用して予約した場合、ポイント利用分を差し引いた宿泊代金総額(消費税、オプション料金を含む)が、ポイント獲得の対象になります。
現地での支払いでも、ポイント獲得の対象になりますか?
支払い方法が現地払い、オンライン決済のどちらでも、ポイント獲得の対象になります。ただし、現地で発生した追加費用は、ポイント獲得の対象になりません。また追加費用に対してポイントを利用することもできません。
なお、株式会社一休提供のプラン(ヤフープラン)では、オンライン決済で予約した場合、キャンペーンポイント1%分を獲得できます。
宿泊者と予約者が異なる場合や、複数人で宿泊する場合は、ポイントの獲得および利用はどうなりますか?
どちらの場合も、予約された方(予約時に利用したYahoo! JAPAN IDに登録されているご本人)のみポイントを獲得、利用できます。
※宿泊者と予約者が異なる場合、宿泊施設には宿泊者名が通知されています。
Yahoo! JAPAN JCBカードを利用して予約しましたが、カード利用のポイントは獲得できますか?
Yahoo! JAPAN JCBカードのご利用代金に応じて進呈されるポイントは、Yahoo!トラベルおよびYahoo!ビジネストラベルのポイントとは別に獲得できます。
ポイントを利用せずに予約したとき、後からポイントを使うことはできますか?
予約後にポイントを利用することはできません。
ポイントを利用する場合は、一度予約を取り消して再度ご予約ください。
予約した後に、利用ポイント数を変更することはできますか?
予約後に利用ポイント数を変更することはできません。
予約の変更により宿泊代金が利用ポイントを下回る場合のみ、差額分が返却されます。それ以外で利用ポイント数を変更する場合は、一度予約を取り消して再度ご予約ください。

公式サイト提供プランでは、オンライン操作で予約を変更した際に、利用ポイント数は減らす場合のみ変更可能です。宿泊施設に連絡して予約を変更した際に利用ポイント数を減らす場合は、宿泊施設にお伝えください。

予約をキャンセルした場合、利用したポイントはどうなりますか?
利用ポイントは、全額返却されます。マイ・トラベルから予約をキャンセルされた場合は、キャンセル日から最大2日後に返却されます。ただし、キャンセル時に有効期限を過ぎたポイントは返却されません。また、連絡なしの不泊や、宿泊施設へ連絡してキャンセルされた場合、Yahoo!トラベルプランはキャンセル日から最大2日後に返却されます。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約の株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)についてはこちらからお問い合わせください。


公式サイト提供プランについては、宿泊施設へ連絡してキャンセルされた場合、利用ポイントはキャンセル日から最大2日後に返却されます。また、連絡なしの不泊の場合は、利用ポイントは返却されませんのでご注意ください。
その他のプランは下記お問い合わせ先にお問い合わせください。

Yahoo!トラベル国内宿泊予約のJTB提供プラン、るるぶトラベル提供プランとYahoo!ビジネストラベルのプランについてはこちらからお問い合わせください。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のベストリザーブ提供プランについてはこちらからお問い合わせください。

予約をキャンセルして取り消し料が発生した場合、ポイントは使えますか?
株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)およびベストリザーブ提供プラン以外は取り消し料にポイントは利用できません。また、取り消し料はポイント獲得の対象となりません。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約の株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)では、事前オンライン決済の予約をキャンセルした場合、利用予定のポイントが自動的に取り消し料に充当されます。また、利用予定ポイントから取り消し料分を差し引いたポイントは返却されます。なお、取り消し料はポイント獲得の対象となりません。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のベストリザーブ提供プランでは、事前オンライン決済で予約した場合のみ取り消し料にポイントを利用でき、取り消し料もポイント獲得の対象となります。

オンライン決済を選択しても、ポイントは利用できますか?
オンライン決済でもポイントは利用できます。宿泊代金の一部または全額に利用することが可能です。
なお、全額ポイント利用の場合でも、クレジットカード情報の入力が必要です。
現地支払いで、ポイントを利用して予約した場合、現地ではどのように伝えたらいいですか?
予約時の「予約完了画面」または「予約完了メール」をご提示ください。
複数のYahoo! JAPAN IDにたまったポイントをまとめて利用できますか?
複数のYahoo! JAPAN IDにたまったポイントを、1つのYahoo! JAPAN IDにまとめることはできません。
また複数のYahoo! JAPAN ID間でポイントのやりとりをする機能はありません。
Tポイントではなく、一休.comやベストリザーブなどのポイントを利用して予約できますか?
Yahoo!トラベルからご予約の場合は、Tポイント以外はご利用いただけません。
公式サイト提供のプランでは、一部の施設で提供している「施設ポイント」利用での予約が可能です。
利用できるポイントはどこで確認できますか?
Yahoo! JAPAN IDでログインしている場合、各ページ上部に利用可能ポイントが表示されます。
最新のポイント数やポイントの有効期限、ポイントの状態など詳細な情報を確認するには、ポイント通帳をご確認ください。
ポイントに有効期限はありますか?
最後に通常のポイントを獲得、または利用した日の1年後が有効期限になります。有効期限を過ぎるとポイントは無効となり、利用できなくなります。 新たにポイントを獲得・利用すると、お持ちのポイント(仮ポイント含む)の有効期限が、獲得・利用日から1年間延長されます。なお、期間固定ポイントは、 新たにポイントを獲得しても有効期限は延長されません。
※Tポイント利用手続きをしていないYahoo! JAPAN IDで獲得したポイントは、最後にポイントを獲得した翌月1日から1年後が有効期限です(期間固定ポイントを除く)。
ポイントの有効期限がせまっているとき、有効期限日以降の宿泊にポイントを利用することはできますか?
宿泊予約をした日がポイントの有効期限内であれば、有効期限日以降の宿泊にもポイントを利用することができます。
ポイントの利用、獲得に関して、領収書の表記はどうなりますか?
現地支払の場合、表記方法は宿泊施設によって異なります。オンライン決済の場合、以下となります。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のJTB提供プランとるるぶトラベル提供プラン、Yahoo!ビジネストラベルの全プランでは、領収金額は利用ポイント分を差し引いた金額と なります。ただし書きに、利用ポイント分を加算した宿泊金額と利用ポイントを記載します。なお、全額ポイント支払いの場合は領収書の発行はできません。
上記は、現地支払の場合も同様の表記方法です。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約の株式会社一休提供プラン(ヤフープラン)では、領収金額はポイント利用分を含む金額となります。利用ポイントについては「(内、○○円のポイント利用も含む)」と記載されます。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約のベストリザーブ提供プランでは、宿泊金額が領収金額となります。

Yahoo!トラベル 国内宿泊予約の公式サイト提供プランの領収書、領収金額に関しては、宿泊施設へ直接ご確認ください。

Yahoo!トラベルプランではオンライン決済ができません。

Tカードを宿泊施設に持参したら、支払時にポイントを利用または獲得できますか?
Yahoo!トラベルプランでは、現地での支払時にTカードの提示でTポイントを利用または獲得できるかどうかを「現地での支払い方法」として案内しています。該当の施設では「使える」「ためられる」が表示されます。
その他のプランではTカード提示でのポイントの利用および獲得はできません。

ポイントガイドトップへ