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Yahoo!トラベルからの
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メンテナンス・不具合

2021/06/14

予約フォームの不具合に関するお詫びと解消のお知らせ

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

このたび、Yahoo!トラベルのスマートフォンウェブ版において、予約フォームのページ遷移処理の不具合により、特定の条件下(※1)で、URL部分に個人情報(※2)が付加されてしまう事象が発生しました。そして、このURLが広告効果測定プログラムによって、広告事業会社3社のサーバーに送信されていたことが判明しました。

本件を受けて、当社は該当の広告事業会社に、情報の削除依頼を行っております。
既に広告事業会社からは、送信された情報の利用および広告事業会社以外の第三者へ提供については実施していないと回答を得ております。

本不具合は既に解消されており、本件の対象となった可能性のあるお客様には、順次メールにてご連絡させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。本事象の詳細は下記のとおりです。

■発生期間
2018/10/9~2021/5/12

■発生する条件(※1)
Yahoo!トラベル(スマートフォンウェブ版)で国内宿泊の「ヤフープラン」を予約する際に、
・「チェックイン時間は、現在の時間以降を選択してください。」というエラー画面が表示され、「予約フォームへ戻る」をクリックした場合
・「セキュリティの有効期限が切れました。恐れ入りますが、あらためてお手続きください。」というエラー画面が表示され、「予約フォームへ戻る」をクリックした場合
※エラーが何も表示されず正常に予約された場合や、上記以外のエラーメッセージの場合は、不具合は発生しておりません。

■個人情報(※2)
予約者の
・氏名(漢字、カナ)
・住所(郵便番号、都道府県市区町村、番地、ビル名)
・電話番号
・メールアドレス

事前決済を選択し、かつ未登録のクレジットカードで予約しようとした場合
・クレジットカードの番号下4桁
・クレジットカードのセキュリティコード
・クレジットカードの名義人
・クレジットカードの有効期限
・クレジットカードの決済トークン(※3)
※3 「決済トークン」とは、クレジットカード情報を特定できないように別の文字列に置き換え、暗号化したもの。その文字列は30分経過すると、使用できなくなります。

予約者と宿泊者が異なる場合
宿泊者の
・氏名(漢字、カナ)
・住所(郵便番号、都道府県市区町村、番地、ビル名)
・電話番号

現在は、本不具合は解消されております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

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